eriの育児ブログ

2017 7.31息子誕生

生後0日〜7日

産後0日

あらゆる力を出し切ったあとは分娩室で2時間ほど安静に…

初めての家族3人の時間を過ごした

 

その後車椅子で病室。朝から何も食べていなかったので とてつもなくお腹が空いていた

この日は夕食後 そのまま就寝

オマタが痛過ぎて痛み止めを使わないと眠れなかった

 

産後1日 

授乳指導

まだお乳が出てないおっぱいを必死で吸ってくれる姿はとても愛おしい…

今日から母児同室になる。

私の身体はまだまだ痛みとの戦い。

ロキソニンは欠かせない

シャワーもやっとの思いで浴びる。

 

産後2日

沐浴指導、調乳指導

見てると簡単そうにやっている沐浴、いざ自分がやると 息子の頭が不安定で手元がおぼつかない

沐浴の間はとても気持ち良さそうにしていた

お腹の中を思い出しているのかな

私は産後の便秘に悩まされる…

オマタの傷が怖くてトイレで踏ん張れない。今まで(妊娠中も含めて)快便だったので1日でも出ないととても苦しい…

あまりにも気持ち悪くなってしまったので浣腸をお願いした

 

産後3日

退院指導

授乳、オムツ替えの要領がつかめてきた

黄疸がやや強く出ているとのこと

この日は朝から夜中もずっと一緒に過ごす。ドキドキ…

3時間ごとに授乳のため アラームをかけて眠る。

この日も自力で排便できず苦しい…

浣腸とマグミット服用

 

産後4日

退院

のはずが、黄疸の値が基準値を超えていたため私のみ退院。

息子は光線療法で入院が1泊2日延びた

ベビー室に預けたあと、光線療法の様子を見ていたが、カッコイイスーツ(治療のために着用)を着た息子登場。

かわいくて写真をたくさん撮った

 

産後5日

10時の授乳のため産院へ

身体を休めたり、ゆっくり家の片付けをしながら過ごす

夜はゆっくり眠った

朝方にはおっぱいの張りが強くて目覚める

 

産後6日

黄疸の値 問題なく、退院

家族3人の生活になる

用意していた布団に寝かせると こんなに小さい体なんだ!と夫と驚く

 

産後7日

病院の生活同様、3時間ごとの授乳

夫が夏休みを取ってくれているので これから1週間はたくさん甘えようと決めた週!

慣れない買い物、炊事、息子のミルク作りや、オムツ交換、沐浴など お願いする

本当に感謝ですね…

 

 

と、1週間はあっという間に過ぎました。。