eriの育児ブログ

2017 7.31息子誕生

産後8日〜13日

夫と二人で乗り越える育児!

覚悟はしていたけど 知らない・分からないことだらけで 不安な毎日を過ごす

 

産院では、退院後もこまめに検診があったため

産後8日で病院へ

ミルクの哺乳量や体重を見てもらう

またキッチリ3時間ごとの授乳ではなく、自律授乳を勧められる

 

これだと確かに気持ちが楽だ

アラームを毎回セットして授乳というのは何となく気が重たかった

強制感がある感じがストレスになっていたのかも、、

 

息子が泣いて 欲しがる時に授乳するスタイルに変わった

初産である私は母乳量もまだ少なく、母乳後にミルクを足している

 

同じミルク量を飲んでいても1.5時間で目覚める時や3時間眠る時も…

不思議だなぁと思った

 

でも、相手はロボットではない

人間を育てているのだから、どんな時にお腹が空くかなんて いろいろだよなと思った

 

なんで息子が泣いてるのか分からない自分を責めたり 私が泣いたり 気持ちに余裕が持てない

ネットで「新生児 ツライ」と検索して

もっとツライ思いをしている人をみて奮起したり…

夫の優しさも受け止められず イライラしたり…

食欲もグンと落ちた

今思い返せば、この週あたりは精神的に落ち込んでいた 

 

産後ホルモンバランスが崩れて泣いたりイライラするよ、と聞いていたけど

例に漏れず私もだったな。

 

 

産後の身体としては、悪露が少し落ち着いてくる

またオマタの傷もだいぶ和らいできた

排便もいつものリズムに戻った

段々家事もできそうだ

 

 

 夫の夏休みは産後13日まで。

14日からは いよいよ息子と二人での生活が大半を占める